「子どもは人類の宝もの」・・
関塾の塾頭として、母親として『子ども』をテーマに贈る
落ち着いた空気の中、女性リスナーとラジオを通して心の奥に迫る
その時の子どもや教育に関するテーマを 塾頭の『POV(Point Of View)-視点』から分析
「こんな想いあなたにもあるでしょ?」「どうしよう・・って思うことあるでしょ?」
そんな子どもを想う女性たちをちょっとだけ暖め、そして癒すコーヒーブレイク
さて今週の『P・O・V』は・・・
関塾の塾頭として、母親として『子ども』をテーマに贈る
落ち着いた空気の中、女性リスナーとラジオを通して心の奥に迫る
その時の子どもや教育に関するテーマを 塾頭の『POV(Point Of View)-視点』から分析
「こんな想いあなたにもあるでしょ?」「どうしよう・・って思うことあるでしょ?」
そんな子どもを想う女性たちをちょっとだけ暖め、そして癒すコーヒーブレイク
さて今週の『P・O・V』は・・・
2011年08月05日
#65 POV「入試NOW」 平成23年度入試分析②
みなさんこんばんは、POV管理人です。
お祭りラッシュですね。
そういえばみなさん覚えてます?
昨年は関塾さんで「関塾夏祭り」が開催されました。
今年は色々な事情で開催を見送ったそうなんですが、
それはそれは大好評だったんですよ。
結構多くの方から「今年もやらないのコール」が
あったほどのようです。
では、「秋祭り」
期待しちゃいましょうか。
さて今日のPOVは、先週に引き続き「入試NOW」。
長野県教育委員会から
「平成23年度 高等学校入学者選抜学力検査」の
結果とその分析をまとめたものが発表されたので、
今回は「国語」の分析でした。
まず、成果と課題。
各問の平均正答率は・・
「漢字の読み・書き取り」
「古典」
「文学的文章」
において昨年度より高かった。
それに対して「説明的文章」は、低かった。
なるほど。
やっぱり難問ですね。
今後の指導にあたっては、回答を導く上で必要な読解力を養って
「書くこと」の領域の学習の充実を図る必要がある、となっています。
この「書くこと」の指導の充実のために・・
様々な言語活動ごとに狙いを明確にして「書くこと」の学習を取り入れる、
ということですね。手紙とか批評なんかですね。
それから「漢字の指導」では、身につけた漢字を実際に文章の中で
使えるような工夫をすることが大切のようです。
そうですよね、漢字の書き取りやってても、実際の文章に反映出来ないと
意味ないですからね。漢字は知ってるけど、使い方が分からない、
これはやっぱり問題です。
最後に「文学的文章の指導」では、生徒同士がお互いの読みを高めあう
学習が必要、とのこと。
書くことによって学ぶ、間違いないでしょう。
2週にわたって入試の分析をしましたが、いかがだったでしょうか?
参考にしてみて下さいね。
さて今日のE-word・・・
「夏休みには、是非!
親御さんも一緒に
受験のための問題分析を。」
番組に関する意見・感想お待ちしています。
ブログトップの「オーナーへメッセージ」からお寄せ下さい。
【次回予告】
次回のPOVは、「飛びたて!Children」
小学生諸君、夏休みも半分を過ぎたあたり。
残りのお休みをどう充実させるか、お送りしますよ。
次回の放送は8月12日。
それではまた来週、お楽しみに~~~~。
お祭りラッシュですね。
そういえばみなさん覚えてます?
昨年は関塾さんで「関塾夏祭り」が開催されました。
今年は色々な事情で開催を見送ったそうなんですが、
それはそれは大好評だったんですよ。
結構多くの方から「今年もやらないのコール」が
あったほどのようです。
では、「秋祭り」
期待しちゃいましょうか。
さて今日のPOVは、先週に引き続き「入試NOW」。
長野県教育委員会から
「平成23年度 高等学校入学者選抜学力検査」の
結果とその分析をまとめたものが発表されたので、
今回は「国語」の分析でした。
まず、成果と課題。
各問の平均正答率は・・
「漢字の読み・書き取り」
「古典」
「文学的文章」
において昨年度より高かった。
それに対して「説明的文章」は、低かった。
なるほど。
やっぱり難問ですね。
今後の指導にあたっては、回答を導く上で必要な読解力を養って
「書くこと」の領域の学習の充実を図る必要がある、となっています。
この「書くこと」の指導の充実のために・・
様々な言語活動ごとに狙いを明確にして「書くこと」の学習を取り入れる、
ということですね。手紙とか批評なんかですね。
それから「漢字の指導」では、身につけた漢字を実際に文章の中で
使えるような工夫をすることが大切のようです。
そうですよね、漢字の書き取りやってても、実際の文章に反映出来ないと
意味ないですからね。漢字は知ってるけど、使い方が分からない、
これはやっぱり問題です。
最後に「文学的文章の指導」では、生徒同士がお互いの読みを高めあう
学習が必要、とのこと。
書くことによって学ぶ、間違いないでしょう。
2週にわたって入試の分析をしましたが、いかがだったでしょうか?
参考にしてみて下さいね。
さて今日のE-word・・・
「夏休みには、是非!
親御さんも一緒に
受験のための問題分析を。」
番組に関する意見・感想お待ちしています。
ブログトップの「オーナーへメッセージ」からお寄せ下さい。
【次回予告】
次回のPOVは、「飛びたて!Children」
小学生諸君、夏休みも半分を過ぎたあたり。
残りのお休みをどう充実させるか、お送りしますよ。
次回の放送は8月12日。
それではまた来週、お楽しみに~~~~。